アラフォー男が婚活でのたうちまわるブログ

38歳男が婚活の現場で思う赤裸々な心情の数々。

~初パーティー編(3)~ 狂騒の中で

プロフィールシートを書き終えてすぐ、係員によるパーティーの説明が始まった。

 

気付くと席の大部分が埋まっていた。

斜め向かいの17番の子もまた可愛らしい感じの子で、

タイプは違うが、向かいの18番の美人に負けない程の容姿だ。

むしろ一般的にはこちらのほうが人気かもしれない。

係員の一言一句に笑顔でうんうん頷いていて、たぶんこういう子が好きな男は多いだろう。

18番は相変わらず無表情で脚を組んだまま、係員のほうを見るでもなく退屈そうにしていた。

 

 

一通りの説明が終わり、

「それでは正面の方とプロフィールシートを交換して会話を開始して下さい」

の号令の下に、一斉に全員が動く。

ある意味すごい光景だ。

機械的な一声で、60人もの男女が一糸乱れず一斉にお見合いを始めるのだ。

まるで宗教か、軍隊だ。

そのような統率の中でしか異性との出会いを見出せない男女が、

今ここに一同に集まって必死に相手を見定めている。

どう考えても不自然極まりないのだが、それが婚活というものなのだろう。

 

 

「よろしくお願いします」

満面の笑みで向かいの美人にプロフィールシートを渡す。

「あ、よろしくお願いします」

18番の声は、さっきまでのクールで退屈そうな姿とは少しイメージの違う、細くて柔らかい感じだった。

 

受け取ったシートを見ると、30歳。もっと若い感じに見えたので、少し意外。

18番はプロフィールシートに「人見知り」と書いていて、

パーティーには何度か来たことはあるけど、人見知りなのでまだ慣れないとのことだった。

偶然、俺も同じくシートに人見知りと書いていたので、

人見知りだとこういう場は緊張して大変ですよね~

という人見知りトークをしたが、些細なことでも共通点があるのはすごく大事だ。親近感が湧く。

 

あまり人には信じてもらえないが、

俺は超人見知りだ。

 

超人・見知りではない。超人に知り合いはいない。

超・人見知りなのだ。

慣れるとよく喋るし、同年代の一般男性と比べると友人も圧倒的に多いほうだろう。

ただし、初対面は本気でダメだ。

もともと上手く喋るのが得意なほうではないので、

自分が喋るとなると、何を話していいのかが全くわからない。

聞き上手とよく言われるタイプなので、よく喋る人となら初対面でもある程度なんとかなるが、

口数が少ない人とだと完全にアウトなのだ。

 

そんな俺なので、パーティーでの初めての会話は緊張でいっぱいだったものの、

18番は最初のイメージと違い物腰の柔らかいタイプで、

どんな話にもきちんと答えて会話のキャッチボールのしやすい子だったので、

少しばかり緊張をほぐすことができた。

 

何を話したかはほとんど覚えていないが、

軽くはにかんだ時に見える八重歯がとても可愛くて、

黙っている時よりも、更にずっと好みのタイプだったのが印象的だった。

 

 

「それでは、プロフィールシートを戻していただいて、男性は1つ大きい番号の席へ移動お願いします」

係員の号令が俺を現実へと引き戻す。

 

「ありがとうございました」

笑顔で18番と挨拶を交わし、1つ右の席へと移動する。

少しほぐれた緊張はリセットされて、

またもや新しい緊張の中での会話がやって来るのだ。

 

だが、そのことに対して特別な感情はなかった。

この場ではそれが自然なことなのだから。